KMC入部200日記念日

皆さんこんにちはこんにちはKMC1回生のbalarです。

この記事は KMC Advent Calendar 2016 の17日目の記事です。

www.adventar.org

 KMC Advent Calendar の前回の記事は pastakさんの記事でした(この記事を書いてる段階では公開されていませんでした)。

~はじめに~

私balarはKMC40期生*1なのですが学部4年で学校も京都大学ではなく、九州工業大学*2です。

今日の記事は何故九工大の私が京大のKMCに入部したのかでも話そうかなと思います。

~入部のきっかけ~

 入部のきっかけはTwitterでのこんな会話から始まりました。*3

 元々KMCと言う団体自体は知っていたのですが、京大のサークルと言う事もありあんまり入るとはそれまで考えていませんでした。

@_primenumber(そすう)君と@nonamea774(のな)さんは以前からのTwitterでのFF関係にはありました。←この辺のきっかけはもう思い出せない

私自身元からコンピュータ系には興味はありましたし、IT系の会社でアルバイトもさせてもらってる身なので、何らかの刺激があればとも思っていました。

その後に、そすう君に京都旅行に来た人が部員になるまでの経緯を紹介します - KMC活動ブログを見せて貰い、入ろうかなーと思った次第です。

~入部の流れ~

 簡単に入部したいと言っても問題がありました。

 そう、部費が払えないと言う事態です!

そこで次は当時会計だったbase64君に入部の依頼をしました。

 ここで話はDMへと移り変わります…

base64君「入部するときの部費の支払いに関しては、直接支払はないといけないような気がするんですが、今確かめます」

balar「お願いします。」

base64君「例会*4で確認したところ前例はないですが振り込みで大丈夫そうです。」

 やった!振込が大丈夫なことが確認されました。異例の振込入部っぽいです。

この後、振込を行いました。

 

さて、次の問題は入部に必要な書類です。

これに関連しては、base64君から書類のデータを送ってもらい、私が印刷して部室に郵送、と言う形で事なきを得ました。

 

次に起きた問題はアカウント作成です。

これはbase64君がroot権限を持っていなかった為、別のKMC部員に協力を仰ぐことになりました。

root権限を持つ@utgwkk(歌川)君に頼みました。

 そして5月31日、DMにて遠隔アカウント作成が始まりました

utgw君「アカウント作成を開始します」

balar「はい!」

~~~KMCのアカウント作成における規約などを教えてもらう~~~

balar「ログインできました!」

utgw君「めでたい!」

~~~KMC部員における注意事項チュートリアル~~~

utgw君「次に、部内のSlackに入ってみましょう。」

balar「参加できました!」

utgw君「めでたすぎる!」

~~~KMCのSlackの簡単な説明~~~

utgw君「これでだいたいの説明は終了です。お疲れ様でした!素敵なKMCライフを送っていきましょう!」

balar「了解です!」

 無事に入部する事が出来ました!

~現在の活動内容~

 さて、無事に入部する事が出来たわけですが、KMCでやってる事・KMC部員とやった事を軽く話したいと思います。

KMCでやってる事は

主にSlackでの会話に参加しつつ、技術的?なことはTwitterでTLに現れた良い画像をFavすると自動的にKMCの鯖に保存されるようなものをutgw君が作ってたので、別言語で実装してみたり…

Piet*5で絵を描いては投稿したりといった感じです←これが一番大きい

 

KMC部員とやった事は

KMCの一部部員が九州に来た際に一緒に大分の別府で飲み会をして、地獄巡りをしたりしました。

大分(の宇佐)までは自転車でmurata君と行きました。

chy72.hatenablog.com

~おわりに~

皆さまも是非KMCに入部して豊かなKMCライフを送りましょう!

明日の記事はopesanの「みんゲー製作物とか」です。

*1:つまり1回生相当になります

*2:通称:九工大

*3:@_primenumberと@nonamea774はKMC部員

*4:KMCの部会の通称

*5:Pietについては「Piet KMC」で検索するとなんとなくわかると思います。