Twitterで画像付きツイートをいいねしたら保存しつつSlackに流すやつのJS版

皆さんこんにちはこんにちはKMC2回生のbalarです。

この記事は KMC Advent Calendar 2017 の20日目の記事です。

adventar.org

昨日の記事は id:nonylene さんで「松山」でした。

nonylene.hateblo.jp

四国いいですね。ここ2日連続で旅行記事が投稿されてて旅行行きたい気分です。*1

 

~はじめに~

ここ最近Pythonばかり書いており、たまにはJavaScript(node.js)を書きたいなとふと思い*2、一昨日くらいからちょっと書いたのでその話でも。

 

Twitterで画像付きツイートをいいねしたら保存しつつSlackに流すやつ~

表題の事ですが、書いてある通りです。

詳しくは今年のKMC Advent Calendar 2017 の3日目の記事「Twitterで画像付きツイートをいいねしたら保存しつつSlackに流すやつの現在」をご覧ください。

utgwkk.hateblo.jp

「救い」素晴らしいです。実は私も活用しております。

今回はそのTwitterのいいね取得→サーバー上に画像保存&Slackに投稿部分をnodejsを用いて実装しました。*3

本当は他の機能も実装してみたかったのですが時間が足らず断念。

成果物はこちらです。

github.com

JS最高!

ES6になって標準で追加されたPromiseやアロー関数がとても便利

処理の流れがわかりやすくなりました。

それまではcallback地獄が発生し発狂しながらコードを書いていたのですが書きたい処理がサクッと書けちゃいます。

npmでinstallしたパッケージもPromiseなどに対応してありました。

Promiseは素晴らしい機能だと思います。

Promiseについては以下のサイトを参考にしました。

azu.github.io

node.js自体もバージョンの更新頻度が激しく、日々使いやすくなっていると思っています。*4

 

~bot作り~

 最近、botを作っている人が周りに多いです。

Twitterやslackなど、APIがある程度揃っており、各種色々な言語でモジュールがあるため手軽に試すことが出来ます。

KMCもslackにbotは多く存在し、日々slackのログを喰っています

 

github.com

 こちら、公開されているKMC内で動いているbotの一部です

editの変更を監視して#edit-watchに流すBot

 など、誤字を取り消しても誤字した事実は消えなかったりします。怖いですね。

例えば他にも、

chy72.hatenablog.com

 絶賛公開中の映画「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」*5のTVアニメ第1羽がニコニコ動画で公開されており*6、そのコメントを取得して流すbotなどが世の中には存在します。

 

みなさんも是非お気に入りの言語でbotを作ってみませんか?

世の中が少し明るくなった気がします。

「(お気に入りの言語 Twitter(botにしたいもの))」などで検索すると色々な記事が出てくるのでそれを動かしてみましょう!

 

~終わりに~

今回はこの辺で。

みなさんの創作意欲が湧くきっかけになれば幸いです。

ブログの更新履歴を見ると今年の1/1にPiet描き初めをしたのが最後の更新でした……

もうちょっとアウトプットをする2018年にしたいですね。

 

~次回~

明日のKMC Advent Calendar 2017は hiromi-mi さんの「Text Editor に関する小話の予定」です。

私はText Editorはvimを好んで使っています(過激派では無い)

 

~追伸~

12/23(土)は私の誕生日です。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/UP0DM87N7HL

*1:一昨日の18日目の記事は id:W53SA さんで「THE GREAT AMERICAN ECLIPSE 2017」でした。- http://www2.hatenadiary.jp/entry/advent2017

*2:ES6になってから殆ど書いた記憶が無い

*3:なんか新しいの作ろうとしたけどネタが思いつかなかった

*4: リリース一覧 | Node.js 

*5:あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

*6:

ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 アニメ/動画 - ニコニコ動画